カメラ小僧の記録

ポートレートの記録をメインに日々の写真を記録します。

1/19 松田忠雄先生WS

皆さんこんにちは。
だいぶ前になってしまいましたが、松田忠雄先生のワークショップに行って参りましたのでご報告。


松田忠雄先生と言えば、アイドルのグラビアで馴染みがありまして色っぽいエロチックな写真を撮ることに定評があります。
今まで参考にしてきた書籍にも幾度となくその名前を目にしてきました。


さて、そんな松田先生ですが今年から毎年WSを開催するようになりました。
参加費は3万となかなかですが、全線で活躍するプロから直々に教えてもらえると考えれば妥当です。


今回のワークショップではポートレートでは最重要と言っても過言ではない「光の読み方」がテーマでした。
ざっくり内容を掻い摘みますと、逆光、半逆光、順光の特性、設定による表現の違い、シャドー・ハイライトの見方などです。
先生の講義を聴いた後、実践スタイルでゲストのモデルさんを撮っていきます。
撮影時間は一人1分×2なのでなかなかハードでした(笑)