カメラ小僧の記録

ポートレートの記録をメインに日々の写真を記録します。

9/27,28 長崎プチ観光

今日は先日行ってきた長崎観光で撮ってきた写真を上げたいと思う。
ポートレート以外にも度々、こういうスナップとかも上げていきたいのでよろしくお願いします^^


あ、観光つっても、長崎大学に用があったついでという感じなので、そんなに色々見たわけでないです。

長崎駅前


長崎は、開国のきっかけとなった町であったあり、原爆の被害を受けた町でもあり、日本の歴史を語るうえで欠かせない町である。
路面電車が行きかい、建物はレンガ造りが多く、独特の雰囲気を醸し出していた。


町の主要移動手段である路面電車
5,6分間隔で運行しており東京の外れ街よりよっぽど交通の便はよい。


宿泊したホテルコンチェルト 
路面電車の原爆資料館駅からすぐのところにあるホテル。
長崎駅からも離れているが、その分静かなところにある。
内装も広々として豪華。バスとトイレも別になっていてとても使い勝手がよかった。


夕食は長崎ちゃんぽんで有名な宝来軒に


メインメニューの特製海鮮ちゃんぽん
具材がたっぷりでかなりボリューミー。これでこそ長崎ちゃんぽん。
スープもあっさりで、ラーメンとはまったく違う印象。
美味しかったです。



長崎大学
長崎らしいレトロでシックな建物。


原爆死没者追悼平和祈念館
丘の上にひっそりと佇んでいる。静かでとてもいい場所


原爆殉難教え子と教師の像
祈念館前にある像。とても神々しい。


爆心地公園の母と子の像


浦上天主堂 遺壁
爆心地にごく近い場所にあった浦上天主堂。
原爆の被害を受けた当時の状態のままである。
このように長崎は町の各所に平和を訴えかけるようなモニュメントがある。



帰路に就く前に撮った長崎駅前のモノクロ写真