カメラ小僧の記録

ポートレートの記録をメインに日々の写真を記録します。

9/24 キャラッツ撮影会 七星杏ちゃん 合同・個別

前回、荒井暖菜ちゃんの記事を書いたが、実は同日に梯子してもう一軒撮影会に行っていたのだ。


人生に一日に一イベントという制約はない。体力と時間があるならやりたいことをするに限る。


では、まず七星杏ちゃんの紹介から。
読み方だが七星でななせと読むらしい。


高校2年生。大人っぽすぎてやばい。


あまり目立った芸能活動はしていないが、これからに期待。
杏ちゃんもFRESHさんのモデル一覧から見つけたのだが、ちょうどキャラッツさんで合同撮影会と個別撮影会を同日にやっていたので予約した。


キャラッツさんは比較的アットホームそして、自由な雰囲気の撮影会だった。
結構おすすめ。


合同は野外だったのだが、ほぼ個別ってぐらい各女の子についてるカメラマンも少なかったのでかなりコミュケーションがとれた。
では、まず合同での写真を何枚か。

ぶっちゃけ、結構よく撮れてると思う。(撮影会二回目にしては)


オフショット的なやつも・・・


杏ちゃんは普段からモデルをよくやっているということもあって、表情の作り方がめちゃめちゃうまかった。
こういう子を撮ると写真がうまくなったという錯覚に陥る(笑)



そして、個別はスタジオで行った。
スタジオは割と狭めで、シチュエーションも限られているのでなかなかやりづらかった。
特に初心者にとっては辛いんじゃなかろうか・・・
(ベンチだけで30分撮り続けるとか無理)
その分、雑談で時間をつぶしたけど



こんな感じ。



今回野外撮影をして思ったのは、28-70mmじゃ結構きついということ。
70mmでも結構近づかないとアップで撮れない。
いや、別にモデルさんが近づいてもいいですよって言ってくれたなら全然いいんだけど、いつもそうとは限らないだろうしやはり、100~200mmの望遠が欲しいところだ。
もちろん、スタジオなら28~70で事足りる。


あと、野外ではやたら単焦点の人が多かったな。それでも、やはり私はズーム派。